2018年度、今期最後の合同練習会を東日本国際大学柔道場にて開催いたしました。

参加道場は 磐洋東道場 平少年柔道教室 勿来少年柔道教室 長谷川塾 そして茨城県より鹿嶋翔龍会 の計5団体 子供40人 指導者16人 学生10人 保護者20人の参加となりました。

合同練習会を重ねていくうちに、各道場の保護者の皆様ともコミュニケーションをとらせて頂いております。ありがとうございます。

今回は元福島県警察機動隊監督「田村 徹」先生に来ていただき、子供たちに正しい「組み手」「体さばき」をご指導頂きました。初めてお会いする田村先生のご指導に子供達緊張していましたが、話を聞く・技を見る姿は真剣そのものでした。

約3時間、みんな汗びっしょりでした!

練習会終了後は年度末恒例の「芋煮会」。保護者の皆さん、朝から準備のご協力ありがとうございました。子供達、おかわりたっぷりしてくれて鍋はすっからかん!

昼食終了後も、子供たちは元気です!広い道場で走り回ってました!この合同練習会はこういう時にしか会えない各道場の大事な「仲間」との大事なコミュニケーションの「場」にもなっているようです!

2018年を総括しますと、このNPO法人J-Spiritの活動が子供たちの「柔道が好き」「好きだから頑張る」「好きだから強くなりたい」「強くなりたいからもっと稽古したい」という「意欲」に繋がっているのではないかと撮影を通じて感じました。

2019年度も子供たちの「意欲向上」を目指して活動してまいりますので、今後とも皆様のご支援ご協力をお願い申し上げます。

今回の合同練習会の風景をFCT様に撮影していただきました。3月26日(火)16:30~ 「ゴジテレ」の中で放送されます。