2019年度、令和1発目の少年合同練習を東日本国際大学柔道場にて開催いたしました。

以下の通り9団体・約100名の参加となりました。ありがとうございました。

勿来少年柔道教室(福島県いわき市)

平少年柔道教室(福島県いわき市)

四倉暢神館(福島県いわき市)

磐洋東道場(福島県いわき市)

鹿嶋翔龍会(茨城県鹿嶋市)

清廉館(東京都八王子市)

結城スポーツ少年団(茨城県結城市)

長谷川塾(埼玉県秩父市)

東日本国際大学柔道部

子供達が汗を拭きながらの会話に聞き耳を立てると面白い!!!

「〇〇道場の〇〇君、大外刈りうまいから次やってみな!」

「漢字読めないけど、あそこにいる先生に〇〇先生と同じこと教えてもらった!」

「あの大学生のお兄ちゃんに背負い投げ教えてもらった!もう一回行ってくる!」

目で見て、耳で聞いて、体で覚える。子供同士の柔道談話。

子供には子供の世界観があるんですね。それぞれが「強くなりたい」「技が上手になりたい」「もっと積極的になりたい」と思って柔道に、合同練習に取り組んでいると感じました。

道場という垣根を越えて、切磋琢磨し心身ともに成長してく。それが、NPO法人J-Spiritの活動目標です。

普段一緒に練習することのない子供たち同士がこの先、試合会場で会いお互いを応援し、いいライバルとして勝負する。楽しみで仕方ありません。

次回の合同練習会の予定は

9月22日(日)時間未定 @東日本国際大学柔道場にて

ぜひ多くの道場の皆様のご参加のご連絡をお待ちしております。

子供達の成長には指導者の皆様のお力添えが必要です。当NPO法人J-Spiritでは随時会員様を募集しております。

 

 

 

 

 

準備運動はしっかりとね!みんな体かたいよ!(笑)          受け身は大事だよ!

 

 

 

 

 

学年別で寝技の乱取り!開始30分でみんな汗びっしょり!冷房が効かない!(笑)

 

 

 

 

 

たくさんの先生方と触れ合い、指導してもらえるのもJ-Spiritの合同練習の良いところです☆

 

 

 

 

 

はじめましての子供達でも畳にあがれば関係ない!3時間びっちり汗をかいていました!