今年も決行!!!埼玉県秩父郡長瀞町!

そうです!夏合宿です!今年は磐洋東道場・平少年柔道・長谷川塾の計18名の道場生達と濃い1泊2日を過ごさせて頂きました!子供達の表情があまりにも輝いていて、気づけば500枚以上の撮影をしている始末…。

『なんのための合宿かを各自考えて行動』という先生からのお話があり合宿スタート!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

山道でのラントレ・川遊び・バーベキュー・手打ちうどん作り・渓流ライン下り

普段経験できないような事をこの2日間で体験した子供達。感じ方はそれぞれだと思います。

広報としてこの2日間、一緒に生活させて頂き感じた事。

それは、先生方が子供達に最初に伝えた『なんのための合宿か』という課題の言葉の重さは、計り知れないという事。

・心の強さ ・協力する気持ち・相手を思いやる気持ち ・メリハリの付け方。うーん…あげたらキリが無くなりそうです💦

子供達の性格を加味し、それぞれの子供達がいかに成長出来るか。各道場の先生方は考えていらっしゃり、大変感銘を受けました!きっと全国の指導者の皆様もこういう思いで子供達と向き合っているんですね。

子供達は先生から言われた『なんのための合宿か』に、きっとまだ答えは出ていないかもしれません。

柔道は基本個人競技。しかし、学校とは違うこの様な集団行動をする事により、チームワークや一つの事を皆でやり遂げる達成感等が少しでも生まれたのではないでしょうか。

それが今後の稽古に、そして試合を重ねていくうちに自然と理解していくのかもしれません。

『好きこそものの上手なれ』

各道場の先生方、子供達を参加させて下さった保護者の皆様、ありがとうございました。

NPO法人 J-Spiritは、今後も合同練習や企画を行ってまいります。

今後とも各道場の先生方、保護者様方のご理解・ご協力のもと活動して参りますのでどうぞよろしくお願い致します。

またJ-Spiritでは随時、会員募集しております。活動にご賛同いただける方、ぜひご連絡下さい。