たくさんの方々のお力添えがあり、11月9日(土)日本視覚障害者柔道連盟の方々との交流練習会を開催させて頂きました。

https://judob.or.jp/

改めてお礼申し上げます。

パラリンピック日本代表候補の選手もいらっしゃり、子供達は我先にと乱取りをお願いするため猛ダッシュ!!!

子供達、水分補給の時にこんな事言ってました。

『本当に目が見えないの?』

率直に不思議だったんでしょう。

弱視・全盲という状態の中、あそこまでの乱取り稽古をして頂いちゃったら、見ていた、そして組んだ子供達は『ほんと?』って思ってしまったんだと思います。

 

約2時間の稽古を終え、ジャンケン大会!日本視覚障害者柔道連盟のマスコットキャラクターのぬいぐるみをGETしたのは、勿来少年柔道教室の澤畠君!

ジャンケンで藤本選手に最後まで勝ち上がりました!!!

次は柔道で勝てるように頑張ってね!

最後はしっかり礼で終了

個人的に始めの礼より終わりの礼がたまらなく好きで毎回撮影してます!特に子供達の礼が違うんです!何が違うの?って思う方、ぜひ次回合同練習会に参加してみてください!!!

色々開催してきた2019年もあと少しで終了です。

2020年、パラリンピックという素晴らしい大会も子供達、ちょっぴり身近になったのではないでしょうか。

NPO法人 J-Spiritでは柔道を通じてたくさんの経験を子供達にしてもらい、心身ともに成長して欲しい!という願いを込めて活動しております。

いわき市を中心に活動しておりますが、福島県内外関係なく『柔道が好き』『先生方同士交流を深めたい』『沢山の子供達と稽古したい』などございましたら、ぜひ合同練習会へご参加ください。

心よりご連絡お待ちしております。