新年あけましておめでとうございます。昨年は多くの方々にNPO法人 J-Spiritへのご理解ご協力を頂きましたことを改めて御礼申し上げます。また、本年も変わらずよろしくお願い申し上げます。

さて、年明け早々に合同練習会を開催いたしました!8日、小学生たちが始業式の日ということもあり、一部の道場さんのみ、ご参加いただきました。

1月5日に

第一回 東日本国際大学 緑川浩司旗争奪 高等学校柔道大会が東日本国際大学柔道場で開催され、J-Spiritからロシアジュニアナショナルチームを参戦させていただきました。

結果は第2位と大健闘!!!詳細は東日本国際大学ホームページをご参照ください。

http://www.shk-ac.jp/blog/wp_sports/2019/01/07/2436

そんなロシアのメンバー滞在中にいわきの少年達との合同稽古。はじめは緊張していた子供達ですが言葉が通じないなんて心配は全く必要ありませんでした。

「柔道が好き」という思いがあれば、稽古が楽しくなる。それは日本だろうとロシアだろうと関係ないですね。   「好きこそものの上手なれ」とはよく言ったものです。J-spiritではこのような貴重な機会をもっともっと企画し、 参加してくれているちびっ子たちが中学生・高校生になった時に、どんなに悔しくても、逃げ出したいことが起きたとしても、「でもやっぱり柔道が好き」「強くなりたい」と自ら思える「心」を育成していきます。

それが、J-Spiritの目的である「柔道人口増加・普及」に必ずや繋がっていくと思っております。

2019年も合同稽古など定期的に開催し、福島県内外の皆様と交流を深め、柔道の素晴らしさを更に広めていく所存でございます。

今後ともご尽力を賜りますよう、お願い申し上げます。

NPO法人 J-spiritでは随時会員を募集しております。活動にご賛同いただける方はぜひお気軽にお問い合わせください。

     お決まりの集合写真!平日の夜にも関わらず多くのご参加ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

                   準優勝おめでとうございます!翌日は朝から稽古 J-Spiritからも長谷川先生が指導!

 

まずは小野寺先生の挨拶。

前回ご案内した J-Spiritの新柔道着です!

青道着、カッコイイ!

エンブレムが映えます!

 

 

そしてJ-Spirit代表・大関先生よりご挨拶。

みんな背筋キリッとしてる!

 

 

 

大関先生からロシアチームの皆さんのお名前、そして経歴などを詳しく紹介。

世界選手権に出場している方もいらっしゃり、子供たちの「え~!!!」という声が道場に響きました。

※先生方の「え~!!!」という低い声も響いてました(笑)

 

 

 

ブリッジで移動・・・できない💦 ロシアチームの皆さんが優しく手ほどきしてくれました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

            打ち込みは、ロシアチーム&先生方が一列になってくれました。なんとも豪華☆


 

 

 

 

 

 

 

 

 

乱取りでは、ちびっ子も背負い投げ!
「ヤーーーッ!」と大きな声が響いてたよ!

乱取り終了後は、ロシアチームの華麗な「技」を披露してもらいました。

 

礼に始まり礼に終わる。

揃ってて素敵♡

思わずパチリ

   J-Spiritのエンブレムの道着が増えてます!!!ご賛同、本当にありがとうございます!

 

稽古終了後は、ロシアチームのみんなは写真撮影に引っ張りだこ(笑) ちびっ子たちもジェスチャー頑張りながら、撮影してもらっていました。

 

 

 

Spasibo!!!